FC2ブログ

もう少し

つたえきれなかったこと もう少し

畑の日記 ちょっとだけ顔を出したスイカ

日高市で、住宅の工事が始まっています。
工事の進み具合、職人さんは何かわからないことがあって困っていないか・・・いろいろな口実を見つけ、現場に行く日々です。(ようは、日々進む現場が好きなのです。)

その現場のそばに畑があります。打ち合わせの後、少し手入れをしようと思って出かけるのですが、打ち合わせの後は事務所に戻って・・・と言うことが重なり、草も伸び放題です。ニンジンなど雑草と同じ背丈で、近くに寄らないとわかりません。雑草の中にあることで、土が乾きにくくてよいかもと勝手な理由を考え、そのまんまにしてあります。

20110717 negi

やっとネギの土寄せをしました。まだ半分ですが。奥のほうが雑草の中のネギ。手前が土寄せをしたネギ。左側が、本日撤去した雑草。この雑草、サトイモを植えた土の水分保持に使えないかと思案中です。雨が降らず、野菜への『水』のことを心配しています。昨年は、雨が降らすプロ農家の方のサトイモも不作だったようです。

その、雑草だらけのネギの向こうに、実はスイカが植えてあります。

20110717 suika

大きくなってきました。初心者には大玉スイカは難しいと言われたのですが、身の程知らずで、大玉スイカに挑戦です。畑の大家さんがカラスに見つかりつつかれないよう、隠してくれました。悩ましいのは、いつ収穫してよいのかわからないのです。受粉してから45日と本にあったのですが、いつ受粉したのかわかりません。

20110717 zukki-ni

そして、もう一つ悩ましいのがズッキーニ。花をつけるのですがなかなか実に成りません。「受粉させなければと早朝に出かけたこともありますが、今思うと『雄花』の花粉を『雄花』につけていました。(これを話すと、結構皆さんにウケマス。)
それでもやっと!わかりますか?左をさしたほおずきのような形をした花。その付け根が膨らんできます。真ん中の枯れてしまったのは、受粉できなかった雌花でしょうか?残念なことをしました。

20110717 okura

最後は、オクラ。もうだめかもしれないと思っていたのですが、花をつけました。こんな小さい木なのに。木を大きくするために、花を取った方が良いのかなと思いつつ、美しい花を眺めています。

久しぶりの畑は、卒倒しそうな暑さでした。
少し前は4時でも明るかったので4時に目覚ましをかけたのですが、もう日が短くなってきているんですね、まだ薄暗いのです。結局畑へ出かけたのは6時。作業をしていると汗だくです。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2011/07/17(日) 17:11:43|
  2. 小さな畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<畑の日記 とうもろこしのお味見 | ホーム | 畑の日記 スイカの本枝を取ってしまった・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yk2labo.blog19.fc2.com/tb.php/271-039209a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)