FC2ブログ

もう少し

つたえきれなかったこと もう少し

畑の日記 芽が出ました

ニンジンは湿り気がある土が良いと書いてありました。読んだのは『蒔いた後』です。そのために畝を低くするようにと。最近雨が降らず表土が埃っぽいのですが、地面を掘ると、すぐ下は湿り気がある土です。そうです。畝が低ければ、水分を得られます。
ところが、ニンジンを蒔いた畝は思いっきり高い・・・畝と畝の間に土を入れれば少しは改善されるかも。気になっていたのですが、やっと様子を見に行くことができました。

しゃがんで地面を探るようによく見ると、小さな双葉を3つ4つ発見。
ニンジンです!畝に土を盛り、ペットボトルで持って行った貴重な水をジョウロで撒いてきました。

0404ninjin.jpg

うれしいのでもう少し畑の様子を。ピンクの帽子をかぶったのが、ほうれん草。ピンクの帽子はタネの皮です。自然・・・という本には、色のついていないそのままのタネを蒔くとありますが、そこまでは気にしません。ほうれん草は冬だと思っていたのですが、あと数ヶ月で食べられるまでに成長することでしょう。
0404hourensou


小松菜は、タネも安いし割合初心者でも簡単なような気がします。まだ、2回目の♀が言うものなんですが。よく芽が出ます。
hikariyoutien 104

小松菜の双葉とちょっと似ていますが、これは♀が好きな『あやめ雪』というカブ。茎と葉脈(?)が紫色をしています。
偶然書店で手に取った『カーサ ブルータス おいしいもの日本一』という本に紹介されているのを見つけ、思わず雑誌を買ってしまいました。♀の味覚の確かさ(?)を、♂に自慢することにしましよう。

0404ayameyuki.jpg

そしてオカヒジキ。これもよく見ないとわかりません。影を見て芽が出ていることがわかります。

04040kahijiki.jpg

ミニ玉ねぎは思わしくありません。
これも、水分が欲しいのかもしれません。今日は、事務所にあった2リットル入りのペットボトル2本に水を入れて持っていたのですが、これでは足りません。少し天の恵みがあると良いのですが・・・。
それと、寒かったからでしょうか、蒔いてから芽が出るまで時間が長かったような気がします。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2011/04/05(火) 01:46:34|
  2. 小さな畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<畑の日記 昨年植えつけたのも元気をとりもどした! | ホーム | 畑の日記 殺虫・殺菌効果抜群 忘れないように>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yk2labo.blog19.fc2.com/tb.php/254-a8364b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)