FC2ブログ

もう少し

つたえきれなかったこと もう少し

畑の日記 クラウン

イチゴの苗を植えました。『良い苗』を選ばないといけないのですが、『良い苗』がよくわかりません。とりあえず、いろいろな種類の中から、酸味があるという苗を選びました。 

itigo.jpg

植えた次の日、畑の勉強のためにみるTV、NHKの『野菜の時間』の内容の一つが『イチゴの良い苗の見方』でした。♀が選んだ苗は、果たしてどうでしょう。
良い苗はクラウン(土から出ているところから、つるが出たり、葉が出てきます。少しだけ出た状況が冠に見えるのでクラウンと言うようです。)が大きくしっかりしてるのが良いようです。

クラウンというとネギの分け目のところもクラウンというようです。そこから次の葉が出てきます。ここに土をかけてはいけないようです。プロフェッショナル農家さんは、ここに土をかけると窒息すると話していました。

negi.jpg

土をかけてしまったネギのクラウンから、それでもやっと次の葉っぱが出てきました。かけなかった畑の大家さんのネギは、もっと葉っぱがあります。ちなみに、このネギは葱坊主をつけないタイプで(『坊主なし』と呼ばれているようです。)春先が柔らかくて美味しいようです。
収獲できるのはまだまだ先です。
スポンサーサイト



テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2011/10/31(月) 18:16:57|
  2. 小さな畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑の日記 友達を無くしそうです

ここしばらく仕事の締め切りがつづき、もう一つのブログが精一杯で、目を通すのを楽しみにしている友人のブログを訪れることができずにいました。
その間に
1.友人が出品している蘭展に行くことができず
2.友人のもう少しで15歳になるワンコが「虹の橋」を渡ったことを知らず
3.秋にはやりたいねと話していた「あかり」の話を進めることができず・・・
体が3つくらいあればいいのにと思う日々です。
こんな日が、もう少し続きそうです。友達を無くしそう・・・。

畑も、思ったように手を入れられず・・・。
サツマイモの収獲は友人たちにたのみ、そのような中で、やっと蒔いた、中くらいの大根・辛み大根・ニンジンは少しずつ大きくなりつつあります。
今度のニンジン、小さくても食べてくれそうな『貴重なともだち』を、クライアントさんの家族に見つけられそうです。

kuusinsai0.jpg

この夏、とても美味しかった空芯菜に花が咲きました。ここまできたら、種を収獲したいものです。
空芯菜は、バッタに悩まされましたが、♀が嫌いな幼虫系の虫が見あたら無かったので、来年も植えるつもりです。

udo 001

そして、近くの畑ではウドの花が真っ盛り。昨年は、雨が不足でサトイモが不作で、次に植えられたウドです。
今年は、上手くいくようにと願うばかり。農業で生活するのも大変ですね。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2011/10/24(月) 00:31:04|
  2. 小さな畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

畑の日記 だいこん蒔きましたよ~普通の

少し前に蒔いた、「短い」大根も小さいけれど本葉になってきました。

大根は、土をよく耕さないと二股になったり、ねじれたりするようなので、どうしようかと思っていたのですが、あまり深くならない(深く耕さなくても・・・と言う、情けない根性ですが・・・)種類のものを蒔きました。
daikon 20110928 021

それが、これ!葉っぱを見てもわかる人はわかる。蒔く間隔が近すぎですね。
畑に出ると、10cmが5cmになってしまうのです。

でもその他に、畑の大家さんに「誰かにあげるんなら大根が良いよ。」と言われ、第二陣、本日蒔きました。『あげる』事も、楽しみの一つなのです。実は。
かなり甘えた根性ですが、畑の大家さんにトラクターで畝を作ってもらって。
これは、いわゆる普通の長さの大根。
マルチ(黒いポリエチレンシート)をかけ、穴をあけて大根の種を3粒づつ。種が入っていた袋を見ると30cm間隔との事。気を使った蒔いたつもりですが・・・。25cmくらいか。
おおらかに、蒔いた方が土に優しいのだけれど・・・。

karamidaikon 20110928 023

こちらは辛み大根。大根とか蕪の葉は、間引いても美味しく食べられると書いてあった本を見て、間引き事を前提に蒔いたのですが・・・とてもじゃないけれど食べられそうに無いです。
前回とは品種が違いますが、学習したことは、間引いた辛み大根の葉っぱは、硬くて食べるのには適さないです。

最後は、カマキリ。
ゴーヤを片付けようと思って発見。
カマキリは、交尾が終わるとメスが、オスの頭を食いちぎると聞いたことがあり(本当のところはわかりませんが)、じっと見ていたのですがそのまま。ちょっと離れ、作業をして、戻ってもそのまま。

kamakiri 20110928

作業を進めながらも気にかけていたのですが、結局、このまま。
見るべきか、仕事に戻るべきか、しばし悩みました。結局、事の真偽を確かめられず、帰ることに。少し残念でした。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2011/10/03(月) 23:51:46|
  2. 小さな畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0